女子大生カナダで頑張る

大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

トロント最高

アホみたいなタイトルですが…


本当にトロント最高なんです!!

ここを選んだ私、Good job!!

理由としてまず第一に、私の好きな都会だっていうこと。学校はダウンタウンの中にあるので、周りには沢山のお店やレストランがあって、中に入らなくても町並みを見ているだけで楽しい。

そして聞いていた通りとってもマルチカルチャーな都市です。歩いていると、ブラジリアン、コリアン、フィリピーノ、本当に色んな人が歩いてる!時々日本語も聞こえてきたり。


色々と考えなくていいことを考えすぎてしまう私は、些細なストレスに弱いので、海外で暮らすということがとても不安だったのですが、

なんか、カナダに来てからの方がストレスフリーな気がする…

本当に色々な国籍、バックグラウンドの人がいるから、ここでは自分は外国人なんだって感じることはあまりありません。だから周りの事を気にすることもないし、逆に日本にいた時のように、こうあるべきだって頑なになる必要もないので、すごーく気持ち的に楽です。

住みやすい都市上位に毎年ランクインするのも頷ける。


持ち前の環境適応力で、毎朝のベッドメイキングから通学、ユニットバスその他諸々すぐ慣れたのでこれがキツイ!みたいなことも特にありません。ホストマザーにも慣れるの早いね〜と褒められました。

ただ人と打ち解けるにはかなり時間かかってるんですけどね!!


困る事と言えば、やっぱり気候かなあ…まだまだ耐えられる寒さではあるんですけど朝は結構な寒さ。

学校で先生がそのままでも肌寒いのに、水着みたいな服で冷房ガンガン効かせて「暑いわ〜」と言った時には流石に笑いました。いやいや、ブラジリアンのクラスメイトめっちゃ震えてますがな!もうきっと体の作りが違うんだなあ…まあでも暑いより寒い方が好きなので、私は今の所平気です!


そんな訳で、とっても住みやすいトロント。私に合ってると思うし、日本人でそう思う人多いんじゃないかな。

まだまだ良いところが沢山あるのでちょこちょこ紹介していけたらと思います。