女子大生カナダで頑張る

大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

バンクーバーの人気レストラン

バンクーバーで、暇さえあればしていたのがGoogleマップで評価のいいレストランを探すこと。せっかく食べるなら、美味しいものがいいし…もう一生食べないかもしれないし…と理由をつけながら、本当に暇さえあれば調べてました。地図を頭の中で暗記するくらい、情熱を燃やしていました。


バンクーバーでは、人気が出たお店は店舗を増やす傾向にあると思います。1店舗だけの良さもあると思うんだけど…歩いて行ける範囲に何店舗もある、そのマーケティングの仕組みが全然理解できない…

その中でもマレーシア料理のチェーンとして良く見かけたのが、banana leaf。以前当ブログでも、お得なランチとして紹介したこともありましたが、帰国直前にもう一度行ってきました。

まずは、ムール貝をココナッツミルクで煮たもの。

f:id:kabominnto:20171025234014j:plain

このココナッツのスープがコクがあって旨味がとんでもなくて、箸が止まりませんでした…!(厳密には手掴みでしゃぶりついていたけど)

興味本位で頼んだパイナップルのピラフは、見た目よりパンチがなくて肩すかしを食らいましたが、良く言えば癖がなくて食べやすかったです。

f:id:kabominnto:20171025234105j:plain

写真を撮り忘れてしまったのですが、ミーゴレンという、ナシゴレンの麺バージョンも食べました。甘めのソースに香辛料が効いていて、こういうアジアっぽい複雑な味大好きなんだよな〜タイのパッタイとはまた違った美味しさ。

割と安めだし、お得なコースセットもあって味は平均点以上なのでぜひオススメしたいです。


同じアジア料理でも、なかなか珍しかったのが、カンボジア料理を提供しているプノンペンというお店。Googleマップヘビーユーザーの私から見ても、お店が目立たないところにある割には、評価がめちゃめちゃ高いし、いつも行列が出来る隠れた名店です。


ここでお客さんみんな必ず頼むのが、チキンウィング!

f:id:kabominnto:20171025234426j:plain

KFCをはじめ、チキンウィング大好きなカナダ人だけど、チェーンやパブで食べるものとは比べものにならない美味しさ…思い出しプノンペンチキンウィングでビール3杯はいけます。本当に本当に美味しかった!

揚げたてのサクサク感、ジューシーさ、ソースの塩加減、すべてのバランスが取れていて、もう言うことなし!これがカンボジア料理なのかはともかくとして、ソースの複雑な味からめっちゃアジアを感じました。全然うまく説明できない…笑

プノンペンのすごいところは、何を頼んでも本当に美味しいところ。トロントで一度食べて忘れられなかった、ライスペーパーを使った蒸し春巻きのようなものも頼んだですが、これも日本にはない味で美味しかったな〜

f:id:kabominnto:20171025234518j:plain

左奥にあるのは、見た目は良くないけど味は最高だったご飯。

f:id:kabominnto:20171025234638j:plain

上に乗ってる茶色いものは、お肉が味噌みたいなソースと絡まったものなんだけど、これに関しては味を説明するのが本当に難しい…今まで食べたことのない味なんだけど、見た目に反して癖は全然なくてバクバクいけちゃいました。何で味をつけているのか全く想像できなかった味でした笑 

カンボジア料理、なかなかレアだなと思って食べたけど、少しベトナムと似ている気がします。日本でも食べれるお店があったら行ってみたい!

アー書いてたらお腹空いてきた…