女子大生カナダで頑張る

大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

久しぶりすぎて何を書いたらいいのか分かりません

お久しぶりです。


バンクーバーに来て3ヶ月が経ちましたが、最近までは余裕がない日々を過ごしていました。ひと段落して、ブログ更新意欲がむくむくと湧いてきたのでこのチャンスを逃さず、ばしばし書いていきたいと思います!

この3ヶ月は、学校も頑張りつつ観光もしたし(実は2回もLAに行って来ました)、いつも通り美味しいものも食べたし、そしてイベントもたくさん参加しました。
やっぱりバンクーバーは(というかカナダはと言えるかもしれないけど)夏が本番!そして今年は150周年ということもあって毎週末何かしらのイベントが目白押しでした。長い雨期の鬱憤を晴らすかの様に、1秒でも長く日に当たってたい!!感がビシビシ伝わって来きたなあ…

7月頭には、ジャズフェスティバル、そしてカナダデーの花火とパレードがありました。

f:id:kabominnto:20170720102102j:plain

(このバンド、最高だった…)


ジャズフェスは、自分のジャズ好きを再確認したと同時に、新しい発見もたくさんありました。簡単に言うと、ジャズの幅広さに驚きました。
こういう雰囲気の音楽好きなんだけど、ジャンルがわからないんだよな、という音楽たちがまさにジャズフェスで演奏されていて、これってジャズだったの!!とびっくり。
昔のベーシックなジャズももちろん素敵だけど、最近のポップなジャズもいいだよなー。ロック系とかカントリー系なジャズもあってジャズの寛容さというか柔軟さというか、違う色を楽しめるところがいいなと。
あとは基本的にテンポがゆっくりめなので、歌詞が聞き取りやすい!最近のポップスは速いしスラングは多いし文法も適当だしで分からないねん…

カナダデーのパレードは、国別に分かれていて、本格的な衣装を着て、一生懸命練習したのが伝わってくる踊りを披露してる団体もあれば、LOVE Canada!みたいなTシャツを着てただ歩いているだけの(行進とも言えない、本当にただ歩いてる…スマホいじってるおじさんとかいた笑)、ゆるーい団体もあって、国民性でるな〜と思いました笑

f:id:kabominnto:20170720102216j:plain

中国は何団体もあって派手派手でした。

f:id:kabominnto:20170720102329j:plain

日本の盆踊り団体。数がすごかった。

f:id:kabominnto:20170720102432j:plain


 花火も早めに行って場所取りした割にはしょぼくて、日本の花火が恋しくなりました。 9ヶ月ともなると、もうそういうのに慣れたけどね!笑

食べ物でいうと、最近はバブルティー(タピオカティー)にハマっています。友達とバンクーバーのバブルティーガイドブックを作ろう!と意気込んでわざわざノートを買いました笑 割と真面目にやっていて、価格、アクセスの良さ、味、種類の豊富さの点から採点して記録しています。いい記念になりそうです!

中華系スーパーT&Tのバブルティー。安くてうまくて量もいい感じ(普通のものはこの倍くらいある)ので私的ベスト。

f:id:kabominnto:20170720102551j:plain


遊びも充実していたけど、学校がキツくて、勉強もすごくしました。真面目な友達を持ったおかげでほぼ毎日図書館に通っていたし、目標だったホスピタリティの資格もとれて授業もコンプできましたー良かった良かった。
ただ、学校の友達もすでに働いている忙しい子が多かったのでスピーキングの機会は前の学校より格段に減り、どんどん話せなくなってる気がする笑
これからのインターンで最後の一押し、頑張ろう。
といいつつ、まだインターン先決まらないんですけどね…泣 ちゃんと卒業して日本帰れるといいなー。