女子大生カナダで頑張る

大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

バンクーバーで食べたものたち(多国籍編)

バンクーバーに三カ月滞在して、カメラロールが食べの物の写真でいっぱい。そのままにしておくのも可哀想だし、せっかくの体験を忘れたくないので、記録していこうと思います。


1番最近食べたのが、台湾料理。台湾にはバブルティーという最強なデザートがあるけど、料理も美味しいんですね〜。

f:id:kabominnto:20170723072024j:plain

ごはんに豚ひき肉、枝豆、漬物、レタス、味付きゆで卵などがのったもの。

ちなみに、平打ちの太麺(ほうとうみたいな、私が大好きなやつ)タイプも頂きました。

f:id:kabominnto:20170723072101j:plain

台湾料理って味付けが甘めで、香り系の調味料をあまり使ってなくて食べやすい。だからこそ、好き嫌いが分かれると聞いたこともあるけど。友達が頼んだ牛肉のヌードルも程よく肉臭くて美味しかったです。


バンクーバーでグリーク料理といったらStepho's! 来る前からチェックはしていたのですが、期待しすぎたせいもあって味はまあまあだったかな。

f:id:kabominnto:20170723072221j:plain

というかトロントで食べたグリーク料理(美味しすぎて2回も行ってしまった)に感動しすぎて、そこを超えて来なかった。全体的な量も少なめで、コスパは良くないかもな〜。でもここの店員さんが、スタンリートゥッチ似のゲイっぽいおじさまで、日本語韓国語のサービスが凄くて楽しかったです。留学生扱い慣れしすぎだよ笑

グリークフェスティバルの時に食べた、ピタは美味しかったなー!

f:id:kabominnto:20170723072320j:plain

グリークのピタサンドってなぜだかフライドポテトが入っていて、満足度が凄い。あっさりしたヨーグルトソースだから、重くなりすぎないのも良い!

その後に食べた、グリークドーナツはめちゃめちゃ甘かったです。

f:id:kabominnto:20170723072450j:plain

揚げたてを、シロップにドボーン!と入れたような感じで、噛むたびに油とシロップが出てくるので、のどがカーっとなりました笑


韓国料理で有名なのはSURAというお店。ここでは伝統的なスタイルの料理をコースで食べれるのが特徴。サラダのパイナップルドレッシングがすっごく美味しかった!それが1番記憶に残ってる!笑 

f:id:kabominnto:20170723072607j:plain

写真は5人分のコースで、伝わりづらいけどボリュームがすごかったです。唐揚げの甘酢がけ、プルコギ、チゲ、さしみコンニャク、チヂミと種類豊富。この他にもお粥、焼き魚が一人1つずつついて、もちろん白米とキムチもありました。やっぱり他のお店と味付けが結構違っていて、あーなんか本格的な気がする!という味でした。マッチョ系のウェイターさん達がどんどん運んで来る体育会系なサービスにも大満足でした!


SURAのコースもそうだったけど、Banana lesfというこれもバンクーバーで有名なマレーシア料理屋さんで、お得なランチセットがあったので行ってきました。

f:id:kabominnto:20170723072750j:plain

数種類のカレーと、甘めのナンみたいなパン、サフランライス、イカリングと春巻き、パパイヤサラダなどがついて12ドルくらい。運ばれた時の兄ちゃんの説明が速すぎて何が何だかわからん!とりあえずソースだかカレーだかスープだかとりあえずたくさんあったので、どれをどれにつけるの!?とかなり困惑しながらの食事になりました笑


かなり前にブラジル料理も頂きました。まずは、トロントのブラジル系パン屋さんでも食べたコッシーニャ!

f:id:kabominnto:20170723072855j:plain

中は鶏肉、シュリンプの2種類で相変わらずの美味しさでした。

そして念願のフェイジョアーダ!肉、野菜、豆を煮込んだものをご飯にかけて食べるブラジルの伝統料理です。

f:id:kabominnto:20170723073015j:plain

オレンジを添えるのも本場のやり方みたいです。味付けは、見た目によらず塩系でさっぱりしているんだけど、食べ進めるうちにどんどんお腹に溜まっていって、シェアしながらでも食べきれなかったくらい意外と重めでした。ブラジリアンの友達が歴史について(奴隷制度と関係あるようです)説明してくれながらだったから楽しかった!

食後には、チョコレートの中に練乳が入った、これまた舌が麻痺しそうなほど甘いデザートを。

f:id:kabominnto:20170723073113j:plain

やっぱりスイーツ系は、日本の方が美味しいなと思いました笑


ずらずらと書きましたが、トロントに負けず劣らず多国籍な料理が楽しめるバンクーバー本当に最高。新しい味に出会えるのはいつも楽しいですね。好き嫌いが明らかに減ったし、英語のメニューの理解度が格段に上がりました笑 残りの滞在でまたいろいろ挑戦します。