女子大生カナダで頑張る

大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

今1番恋しいもの

カナダで1番たくさん食べたもの…それは間違いなくフォーだと断言できます!

トロントでも、バンクーバーでも、困った時はフォー。安定してフォーを一年間ずーっと食べていました。カナダ最後の晩餐にも、フォーを選んだくらいです笑

比較的こってり系、そして大雑把な(失礼)味付けが多い北米料理…(塩胡椒、ケチャップ、チーズかけとけばオッケーみたいな)

あっさりしていてかつ複雑なちゃんとしたお出汁の味を楽しめ、お腹も満たせて、値段もそんなに高くないものが欲しい時、、、そんな条件をぴったり満たしてくれるのがフォーだったのです。きっとカナダ留学をした日本人ならみんな共感してくれると思います…笑


安いところだと$6、ちょっといいところで$10くらいで食べれるフォー。見た目によらず、かなりお腹いっぱいになるので、カナダの外食の中ではリーズナブルな方だと思います。

大体メニューはどこも同じで、上に乗せる牛肉の好きなゆで加減とか部位を選べます。私はレアのブリスケットが好きでした。ブリスケットというのは肩バラ肉のことで、厚みがあってとっても美味しいんです…!

f:id:kabominnto:20171023232006j:plain

そして、お店ごとに味が出るのが肉団子!お店オリジナルのハウススペシャルなんかを頼むと、レア、ミディアムの牛肉と一緒に入っていることが多いのですが、ごま油の香りがしてどこか日本的な味がめちゃめちゃ美味しい!カナダで心から感動した食べ物の1つです!

フォーは通常、大量の生もやしとライムと一緒にサーブされます。

f:id:kabominnto:20171023232232j:plain

正しい食べ方は分からないけど、私はもやしを最初に全部麺の下に潜らせておいて、ライムをたーっぷり絞って食べるのが好きです。時間が経つと、もやしがしんなりしてきて丁度良い食べごろになるのが良いんです。何度も食べて、これが私にとってベストな食べ方でした笑


カナダで初めて食べたのがビーフシチュー味のフォー!

f:id:kabominnto:20171023232351j:plain

さらっとしたスープなのに味はビーフシチューで、コクがあってめちゃめちゃ美味しかったなあ。


ベトナム料理屋さんは、ベトナム人がやっていることが多かったので、本場の味に近かったんじゃないかなと思います。(本場行ったことないけど) フォー自体食べ過ぎて、どこのお店が美味しいとか比べられないので、お店選びにはなんの参考にもならない記事になってしまいましたが…

基本フォーにハズレはないと思ってます。どこも美味しい!本当にこの一年でどれだけ助けられたことか…今とっても食べたくて、食べたくて、震えています……日本のカップスープのフォーなんかとはまっったく違うので、カナダに行ったらあえて!食べて頂きたい料理です。

そういえば、留学前はパクチーが苦手だったけれど、フォーのおかげで食べられるようになりました!いつか本場ベトナムに行って、フォーハシゴの旅、したいなあ…