女子大生カナダで頑張る

大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

帰国しました

もう10月2日のことになりますが、1年間の留学を終え帰国しました。

このブログも、元々は留学先での心細さを埋めたいと日記感覚で始めたものだったのですが、続けるということはとても難しいことで、後半半年は中々更新ができていませんでした…。うまく活用しきれなかったことに悔いは少し残るものの、一年間やってみて、ブログを始めてよかった!その一言に尽きます。


自分が感じたことを素直に書くだけではダメで、どうやったら面白くリアルにカナダのことを伝えられるか、何回も直しながら投稿を続けたことは自分にとって挑戦だったし、とても楽しいものでした。


なにより、今回の留学で学んだ最大の教訓は、何事も自分でやってみないと分からないということ。ブログを書くことで、そのことをさらに深く実感できた気がしています。


そして、日本に帰ってきて、あ〜〜こんなだったなあと思い出す作業を繰り返し、それと共にカナダの記憶が薄くなっていく今日この頃…まだ早くない!?と思われるかもしれませんが、記憶力が激しく乏しい私なら、このまますぐ忘れていってしまうことも全然ありえる…

帰国後の忙しい毎日をこなすのに精一杯になってしまって、確実にカナダで生活していた感覚がなくなっていっていっています。


なので!それを少しでも長続きさせたい!という思いと共に、書きたかったけど書けていなかった思い出を、まだギリ覚えているうちに残したい!ということで、これから毎日更新を義務付けることにしました。

内容は、日本にいながらですが変わらずカナダのことを書いていこうと思います。

帰国した時点で終了する予定だったブログですが、消化不良なので満足するまで続けてみようということです。辛くなって、もう満足した!とすぐ逃げることになるかもしれませんが…笑 

まだ読んでくれる人がいるのか分からないけど、もう少しだけお付き合い頂ければと思います!


そういえば、日本に来て1番最初に感じた違和感、なんか全部ちっちゃい!!でした。

実家のシンクの高さとか、天井とか、こんな低かったかな?と驚いたし、電車とか乗ってても自分と同じ身長か、それより低い人が多くて、日本人ってやっぱり小柄なんだな〜

その他にも、メニューは大体写真つきとか、店員さんがめっちゃ丁寧とか、コンビニの品揃えとか、当たり前だった日本に感動しました。(そういうのが良いか悪いかは置いといてね…)


後は久しぶりの一人暮らし!めっちゃ楽!楽しい!!いつでもお風呂に入れる!!湯船に浸かれる!!!一年間で最大のストレスだったシェアハウス、シャワー問題ともついにお別れし、のびのび生活しています。

近いうちに留学先で知り合った方達にも会いに行きたいなあ…

とりあえず毎日更新、続けられるように頑張ります!