女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情はあるかもしれないしないかもしれないです。

お久しぶりの助です

前回のブログで更新頻度を上げる宣言をしたにも関わらず、この有様です。今月は勉強が忙しくなったのと、寒さが厳しくて気分が上がらない日が多かったので、中々書くことができずにいました、という言い訳です…でも体感温度-17℃とかさすがにきびしかった…


実は今月謎の飛び級をしていたので、ESLクラスでは1番上のレベルになってしまいました。急にものすごく難しくなるということはないのですが、飛び級しただけあって周りの顔ぶれがガラッと変わりました。
入学当初、あれ程目指していた飛び級遂に!という感じではあるし、ここは自分を褒めて喜びの舞でも踊るべきなんでしょうが、全ての単元しっかりカバーした方が結局は為になるなと思うようになってきたので、ぶっちゃけ、ええ!ここでかーい!という気持ちもありました。でも、先月まで上のレベルに居た人達と勉強できるのは楽しいし、上のクラスでも下のクラスでも、話せる人は話せるし、話せない人は話せないなあという気づきにもなった。自分の能力は自分が一番よく分かっているから、レベルの高低に固執しないで自分で追い込んでいくしかないんだなあ。

午後のクラスは2個に分かれて、どちらも以前受け持ってもらった先生なのですが、理解できることが増えたから前より楽しかったです。そしてその中の1人は、私がこの学校に来た時の初めての先生で、本当に大好きな先生だったので、モチベーションが爆発しています。つまらない発音の授業でも、毎日前のめりです。そして、最近の寒さの中でも、薄着でマッチョな体のラインが見えて最高です。グッジョブです先生!ありがとう先生!

そんなクラスも来週で終わり。今月すごく早かったなー。
長い間ブログを書かなかったからか、どの話題を書けばいいのか選ぶのが難しいので、とりあえず今月あった良いことを箇条書きにしてみようと思います。
・レベルが上がって友達が増えた
・Sさんのお誕生日祝いで素敵なレストランへ。美味しかった〜
・初めてのペアでのプレゼンテーションをして、パソコンをそろそろ本気で使わなきゃいけない事を再確認できた
・Sさんと、Sさんのカナディアンのお友達に連れてってもらったベトナム料理が激安激ウマだった
・そしてカメラ好きなお二人について行って散歩した公園が、雪が積もってすごく良い感じだった(きっと1人じゃ行かなかったなー)
・家の近くにValue Village (チェーンの古着屋)を発見
・そこでストライクな形のバッグとブーツを破格の値段で(2つで3000円しない)ゲット
・ルームメイトのお姉さんと行ったタイ料理がこれまた激ウマ、値段も良い感じ!
・引っ越して2ヶ月目にして24時間いつでもバスで帰れるルートを発見(時間を気にせず飲める…)
・コリアンとチャイニーズの友達と放課後遊びに行って、夜までガールズなトークとかお互いの国について話すのがとても楽しい
・初めて参加した学校のランゲージエクスチェンジが楽しかった
・カラオケで半年ぶりに宙船を熱唱
・いつも家を貸してくれるコリアンの男の子の誕生日会!日本で培ったスキルで全員酔わせてやったぜ!
・念願のブラジル料理、すっごく美味しかった!近くに美味しいコッシーニャ(ブラシル風コロッケ)とエッグタルト(こっちではどこのパン屋にもある気がする)が売ってるベーカリー発見。
・同じく留学中の友達と、日本、カンボジアスリランカ、アメリカで同時通話できたのが楽しかった!文明の力〜〜
・日本の1.5倍くらいの量のイチゴを200円しないで買える!美味しくはない
・自分で作る料理が良い感じにうまい。なぜか日本にいた時よりうまい。ケンジャンチゲ、冬瓜スープは特によく出来た!
・コーヒー味のヨーグルトうまし

ズラーッとこんな感じです。忘れてることもあると思うけど、良いとこだけピックアップしてみると、めちゃめちゃエンジョイしてる感が出て良いですね。気分が上がらないといいつつ、結構楽しんでるやんわたし。

そして、トロント生活も残りあと1ヶ月半となってしまいました。今日は久しぶりに何も予定がないので、To Do リスト作ろうと思います。まあほとんど食べたい物リストなんですけどね!

チャイナタウン大好き

f:id:kabominnto:20170219012506j:plain

よく行くスーパー。安い!

f:id:kabominnto:20170219012559j:plain