女子大生カナダで頑張る

大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

今月のこと

今月の授業が全て終わり、また明日から新しい月が始まります!

最近ブログの更新率が下がってしまったのですが、今月何をしていたかというと、、、、遊んでました!

もう毎週何かしらのイベントがあり、平日も友達と外食だったり、映画を観に行ったり本当に遊びまくっておりました。


学校の方もまあまあ順調で、4か月続けて頑張ったね賞も一応もらったし、文法も身についてきた実感はあります。特に、今月になってリスニング能力がグーンと上がった気がしていて、今月は前と同じ先生に当たったのですが、前より先生の言ってる事がわかる!ジョークも拾える!と嬉しくなりました。


ただ、全然足りていないなと思うのがスピーキング。元々あまり喋る方ではない性格に苦労しつつ、無理やり話す毎日です。

辛いし焦るんですが、こちらでも同じようにしていても仕方ないので、逆にこの留学を機にtalkative な人間になれたらいいなと思い奮闘中です。

実際に、同じ時期に入学して、私より下のスピーキングレベルだった友達が、持ち前の社交的な性格でめきめきと話せるようになっている気がするし、、負けてられねえー


そんな感じでもやもやと考えたこともあるんですが、たくさん遊んで楽しんだからこそ、それを冷静に見つめて考えようとする自分がいたのかもなと思います。

めいっぱい遊んだので、忘れられない思い出もたくさんできました。

今月はそういう意味では節目だった気がする!リフレッシュも出来たので、来月からまた気持ちを新たに頑張れそうです。


2月からは今月の遊び疲れを休めつつ、勉強にベクトルを持って行きたい次第です。ただ、もうトロントに居れるのが残り10週間となってきたので、同時にこちらでしておきたいことを消化していきたいな〜まだまだ食べたいものが多くて困る困る!

そして、やはりブログを書かないと何してたか忘れるね!もったいなかったな。今年は更新頻度を上げられるように頑張りまーす。あくまでも緩く…