読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントに語学留学中。ほぼ日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

近況とケベック1日目

風邪が地味に治らない〜

実は先週末に引っ越しをして念願の自炊生活なのですが、今は健康的なご飯を作ってくれたママが恋しい…またおかゆが食べたいよ〜

そして新しい私の部屋がめっっっちゃ乾燥する!!普通にしていても肌がパキパキして、喉がカラカラになっていくのが分かる!!これではヤバイと思い、カナダで困ったらココ!という感じのCanadian Tireというお店にいってきました。

そこでHumidfire(加湿器。みなみに今日覚えた)を購入しました!$40だったけど、持ち運びも出来るから日本にも持って帰れるし、健康を金で買ったと思えば仕方ないですね…

f:id:kabominnto:20170110120421j:plain


そしてようやくですが、年末のケベックモントリオール旅行について書きたいと思います。

学校で知り合った日本人のお友達と、ISXという語学学校の生徒向けの旅行会社を利用して、2泊3日のツアーで行ってきました。

初日は朝の7時に出発して、夕方の5時半頃にケベックに着いたので、ほぼ10時間の長旅。自分で色々手配するよりかなりリーズナブルなので仕方がないのですが、10時間は流石に辛かった…

車内で映画も流してくれたのですが、音も聞こえないし(耳が老人並みに遠いので)勿論字幕もないしで全く理解出来ず。本来なら車内でwifiも使えるはずだったのですが、何かしらのトラブルがあったようで結局何も出来ずに10時間ひたすらバスに揺られていました。


ようやくホテルに到着した頃にはみんなクタクタ笑 そして雪が積もりに積もってトロントとは比較にならない寒さだったので、いい感じのレストランを探す気にもなれず…何となく見つけたハンバーガーショップでグリルドチーズとカナダの(いちおう)国民食プーティーンを買い、スーパーでお酒(ケベックではスーパーでお酒が買えます!トロントはアルコール専門店でしか買えません。)とポテチを買って部屋へさっさと戻りました。

f:id:kabominnto:20170110120716j:plain


テレビでNYのタイムズスクエアの映像を観ながら、こっちでダラダラしてる方がいいね〜なんて言いながらくつろぎ、年明けの30分前くらいにのそのそと準備してホテル近くのカウントダウンイベント会場まで行って年を明かしました。

田舎ということもあってか花火に遠慮がなくて、5分間くらいずーっと派手に花火が打ち上がっていて、それがすごく綺麗だったなあ。カウントダウンの仕方も、「トワ、ドゥ、アン!」とフランス語だったのもケベックならではで面白かった。


私の体調が万全ではなかったこともあり、特別なことは出来なかったのですが、ケベックの雪に覆われた古い街並みを凍えながら歩いたこととか、年を越した瞬間の花火に感動したことはとても素敵な思い出になりました。


次回は残りの2日間を紹介します。