読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情はあるかもしれないしないかもしれないです。

こんにちは。病人です。

新年明けましてそうそう絶不調です…

旅行に行く前からなにやら危ないぞ…と思っていた喉風邪がまんまと悪化し、ここ2日は喉が潰れて声が全くでなくなりました。咳のしすぎで腹筋が痛いよ〜

旅行中も一緒に行った友達に散々心配され迷惑をかけ、帰ってきたらきたで、私が行く前に残していったであろうウイルスにホストマザーがやられ、ガラガラ声になっていたので、これ以上菌を拡散しないぞ…!と思い今日は大事をとって学校をお休みしました。こちらに来てから無遅刻無欠席だったので、本当に胸が痛む…咳が酷いだけで身体は元気なので余計に辛かったです。


旅行中美味しいものばかり食べていたのと、ひどい咳で病人気分になっていたので、無性にお粥が恋しかったのですが、まさかこっちにそんなものはないだろうな〜とハナから諦めていました…しかし!!まさかの!!

出てきましたお粥!!びっくりだよ!!

f:id:kabominnto:20170105074401j:plain

もう本当に美味しさが全く伝わらない写真で悔しいのですが、このお粥すっっっごく美味しい!!

なんでもフィリピンのアロスカルドという料理らしいです。生姜、ニンニク、鶏肉に魚のエキス?のようなソースを入れていて、結構豪華な感じ。味はしっかりしているので、お粥というより鍋の後のおじやに近いかも知れません。もともと味のないお粥をそんなに好んで食べなかったので(食べるときはたまご粥とか)このお粥はクリーンヒットしました。本当にうまい。

クリスマスパーティーの時も思ったけど、フィリピン料理結構好きだな〜。変わった味なんだけど、刺激が強くなくて食べやすいというか。

考えてみるとこちらに来てから好き嫌いしなくなったなと思います。元々好き嫌いが多い訳ではなかったけど、割と香りが強めなパクチーとかセロリとか、こちらでよくあるしょっぱい料理にフルーツを使ったりする物があまり好きではなかったのですが、そういう物も苦なく食べられているなあ。出されたものは食べるしかないからというのも勿論なんですが、新しい味に出会えることを楽しめるようになってきたんだと思います。舌が大人になってきたのかな?


そして風邪になって食欲も減るかなと思いきや、まさかの通常営業な私の胃…一日中寝ていても腹が減るってどうなっているんだろう…これを機にダイエット出来るかなと目論んでいたのですが、病人食すら楽しんでしまう自分に戦慄しています。


美味しいお粥に加えて、ひたすらスースーする飴をなめ、喉にいいらしい激マズ激甘なシロップを飲み、ママが作る舌が麻痺するほど酸っぱいレモン水を飲み、ひたすらベッドでゴロゴロしていたら、ようやく声が出る様になってきました。もう今週は2日しかなくなってしまったので明日は死んでも学校に行くぞ!そして今週末は待ちに待った引越しがあるので早く完全健康体に戻りたいところです。


ケベック旅行は次回〜すみません〜