読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントに語学留学中。ほぼ日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

やっぱりすごいよクリスマス

f:id:kabominnto:20161222133329j:plain

ここ1週間、クリスマスムードに浮かれて、放課後はずーっとホストファミリーへのプレゼント選びをしたり、日本へ送るカードを描いたりしていました。

ホストファミリーへのプレゼント選びがなかなか困難で、何日もかけてショッピングモールを見ていたのですが、平日だっていうのにすごい人、人、人…みんな仕事してないのかな?笑 並々ならぬクリスマスプレゼントへの熱量を感じました。海外にいるって感じ。

24日には、ホストマザーの姪の家のパーティーに招待されているのですが、ママは姪の家族やら親戚やら本当にみんなにプレゼントを買っていて、400ドルは使ったと言っていてびっくり。

更に驚いたのは、娘のジュリアンにめちゃめちゃプレゼントを用意してあげていたこと。ママはジュエリーショップで働いているのですが、そこのなかなか高めのピアスを用意してあるのにも関わらず、いいとこのボディークリームとか、Rootsの靴下とか、全部で5個くらい用意されてて、え〜〜!そんな買ってあげちゃうの?!甘やかすねえ〜〜!と思ってしまいました。


私の家は仏教徒っていうこともあるけど、中学生に上がってからクリスマスプレゼントをもらった記憶がないし、友達とクリスマスパーティーとかもあまりやらなかったので、なんかいいなあと思いました。ママはすごくお金を使うって言ってうんざりしてたけど笑 文化の違いだなあ。


そして私もそのパーティーで、シークレットサンタ(くじで引いた名前の人にプレゼントを用意します。ただし、自分は誰から貰えるか分からないという、こちらではポピュラーなプレゼント交換)に混ぜてもらうことになりました。

予算は決まっていたので、16歳の女の子に40ドルのピアスを用意しました。ママのジュエリーショップのオシャレなピアスなのですが、顔も知らない子に40ドルはキツイよ…自分も貰えるから仕方ないとしても、16歳が40ドルのピアスって勿体なくない!?と思ってしまいました。ケチですみません、、


でもなんだかんだ言って混ぜて貰えるのはすごく嬉しいし、楽しみです!前日の金曜日には学校の友達とパーティーの予定なので、そっちも楽しみ。クリスマスが終わって26日はカナダで一番大きいセールのボクシングデーがあるし、年末年始はケベックモントリオールに行く予定なので、楽しくて忙しい年末を過ごせそうです。


とかいってかなり浮かれモードですが、明日はファイナルテストがあるので、これから少し寝て勉強しなくては…今回のテキスト少し難しめだったので不安ですが、スッキリ終わらせるためにも、やるしかなーい。テスト後は友達と、Sさんに教えてもらったトンカツ屋さんに行く予定なので、楽しみだ〜!トンカツ目掛けてテストにもカツぞ!!(すみません)