読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントに語学留学中。ほぼ日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

トロント大学潜入記

今日は新入生のオリエンテーションで学校がなかったので、トロント大学に行ってきました!

大学がほぼ毎日開催しているツアーがあるということで参加してきたのですが、いやーー、、すごかった…

2時間半くらい校内を歩いて回ったのですが、それでも見れたのは半分くらい。とにかく広い。そして1つ1つがでかい!

え??ここホグワーツですか??みたいな古くて立派な建物から、最新のジム施設まで、もうなんか想像をかなりオーバー気味に超えてくる。日本の大学のこともよく知らないけど、すごーい!流石だなあっていう感動と同時に、同じ大学生としてなんだか切ない気持ちになってしまいました…比べるもんでもないけどさ…


私が行ったのはSt.Georgeのキャンパスだったのですが、そこだけでも科学から音楽からかなりの学部数。しかも、敷地内に43?(正確に覚えていないすみません)の図書館があって、学部の分野に合わせた所蔵内容になっているみたいで、それを聞いた時にぶったまげました。そして雰囲気ありすぎでは…

f:id:kabominnto:20161206135945j:plain


ジムの中にも入ったけど、大学のジムとは思えないくらいガチな器具の揃いようで、ガチなマッチョがゴロゴロいて目が落ちそうになりました。

今の学校でも入学を目指している友達が何人かいて、何でわざわざこっちの大学?と思ってしまっていたけど、成る程こんなに魅力があったなんて…私の大学にはあんなにマッチョいないぞ!(そこじゃない)


校内に教会があったり(終始パイプオルガンが流れていて綺麗でした)、食堂に専属のシェフがいてベジタリアンとか宗教上気を使ったメニューを特別に作ってくれたりするみたいで、そういうサービスがあるのはさすがトロントだなと思いました。


帰る前に、何か記念にお土産を買っていこうと売店に行ったのですが、売店も三階建くらいあってビビりました。パーカーを探していたのですが、もう種類がありすぎて目が回る回る。ナイキとかアディダスとか色んなブランドとコラボしていたり、形も種類も本当に凄まじかった。他のグッズも、タンブラーとかマフラー手袋までは良いなと思ったけど、革ジャンがあった時には流石にちょっと引きました。


そんな多さだと直ぐに決められる訳もなく、友達と30分以上悩んだと思います。そして最終的に購入したのがこちら!

f:id:kabominnto:20161206140044j:plain

うん!可愛い!TORONTOの主張凄いけど、こっちの人は本当にみんな恥ずかしげもなくCANADAとかTORONTOの文字がバーン!と入ったものを着ているので私も気にしない!早速明日着てっちゃうもんね!ちなみに27は1927年創立っていう意味です。

大学のシンボルマークとか、チャック付きの物とか色々あったんですが、結局めちゃめちゃベーシックなやつに落ち着きました。

まあ選んだ一番の理由は半額になってたっていうことが大きいんですけどね!


凄く楽しめたし、カナダでトップの学校を見てそこに通う生徒たちを見て色々考えました。この人達が自分の専門分野を勉強してる間に、私は一年休んでわざわざ英語を勉強しに来てるんだな。改めて気持ちが引き締まったし、日本に戻ってから私も頑張ろう。良い日でした。