読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情はあるかもしれないしないかもしれないです。

2ヶ月目終わったよ!

2ヶ月目終了。ここ2日プレゼン、テストと続けてあって寝不足だったので、疲れがピークです。目が閉じそうになりながら書いています。


2ヶ月目早かった。というか、大したことをしていないのに毎日が過ぎていってしまう感じ。一ヶ月目と大きく変わったのは、学校に日本人の友達が沢山出来たことかな。その分よく言えばリラックスして楽しく勉強できたし、悪く言えば緊張感がなくなってしまったような気がします。

2ヶ月目にしてこれでは先が思いやられるけど、日本人の友達が増えても、学校に慣れてきても、その状況でやることやれるかどうかは、客観的にお前それで良いの?ってツッコめる自分がいるかどうかだと思う。目先の楽さに気を取られているようでは、まだまだだなあ。


幸い英語を勉強するのはまだ好きで楽しいと思えるので、もう嫌だっていうくらい勉強量を増やせるように頑張ります。かつ、アクティブにクラスメイトとも話す!来月はバリバリ話していきたい!


というのも、プレゼンの評価でfluentlyの項目がどうしても上がらなくて。正しいかどうかも大事だけど、原稿を話す感じよりも自分の言葉で話している方が理解しやすいのも分かる。私のプレゼンはそこがダメだったなあと思いました。やっぱりどれだけ口に出して練習したか、普段から話し慣れてるかが影響するなー。


今月のスピーキングの先生は面白いんだけど生徒より喋っちゃう人で、なかなか会話に混ざれなかった。午前の先生もそうだったけど、教えてもらうスタンスでは何も得られないんだと実感しました。前から分かってはいたけど、ホント痛い目見た。から次はもう繰り返さない!

そう考えると、先月の担任のマッチョ先生は本当に(色々と)最高だったな…


勉強面では反省ばっかりだけど、休日は毎週色々な所に出かけたし、ホストマザーに料理を教えてもらったし、とっても充実していました!

これからもこっちにいる間に気になるところは全部回っておきたいなあ。トロントの観光に関して何も前知識を入れてこなかったので、ここぞとばかりにホストマザーに色々聞いています。


そう言えば今日クリスマスマーケット(2回目)に行って来たけど、トルドー首相が来てびっくり、本当にびっくりしました。めっっさイケメンだった…あんなに若いイケメンが首相だなんて、カナダイケイケだなあ。

f:id:kabominnto:20161202123246j:plain


目が閉じそうといいながら結構な量書いてしまった。言いたいことが上手くまとめられないし、語彙力が無いので無駄な単語が多いんだなきっと。そして反省ばっかりしてる気がする…ブログでしか反省しないからだよね!普段は食べ物のことばっかり考えてるもんね!