女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情はあるかもしれないしないかもしれないです。

迫り来る冬、そしてクリスマス

トロントで遂に初雪が降りました。初雪と言っても初雪のレベルじゃない量で、最初からガチか…ようやく本気出してきたな…という感じがしております。

冬の初めって、うわ〜!寒っ!って言いながら身を縮めるのも案外楽しかったりするんですが、こちらではそんな事言っている余裕はありませんでした。東北出身なのである程度雪に慣れてはいますが、まだ11月でこの寒さって…ヒィ


先週の金曜日はクリスマスマーケットに行ってきました。先日の思わぬ下見からは打って変わって、素敵なイルミネーションに飾られた街並みがとっても綺麗で、テンションがぶち上がりました!歩くのが大変なくらい沢山の人でごった返していて、海外のクリスマスの盛り上がり様を体感しました。

f:id:kabominnto:20161121080530j:plain

沢山のお店が小屋スタイルの露店を出していて、とっても素敵な雰囲気。クリスマスのオーナメントはもちろん、美味しそうな食べ物も沢山売っていたのですが、最初に食べたバットばりにでかいターキーレッグのせいでお腹がパンパンになってしまい、他の食べ物に挑戦出来ませんでした…次こそは計画的に回りたいものです。


そして今日はサンタクロースパレードに行って来ました。

コリアンのカップルと日本人の友達と4人で行ったのですが、コリアンカップルが寒さに弱すぎて、ほとんどカフェの中からだったので、しっかりは見れませんでした。

でも予想していたより大きいパレードで、人の量もすごかった。分かりやすく言うとディズニーの昼のパレードみたいな感じです。沢山のマーチングバンドに、コスプレをした子供達を乗せたカラフルなフロートが物凄い数通ります。ポケモンのフロートもあって驚きました笑

トロントっぽい写真が撮れました。

f:id:kabominnto:20161121080138j:plain


サンタクロースはミッキーと同じくトリを飾っていたのですが、サンタクロースが現れた瞬間歓声が凄くて、やっぱり皆サンタさん好きなんだなと笑ってしまいました。

絶妙なファンサをするサンタさん。

f:id:kabominnto:20161121080222j:plain

あとはサンタさんが「Well,well,well...!」と言っていて、感動でした。本当に言うんだそれ…!


寒さに凍えて震えながら家に着くと、ホストファミリーがあったかい部屋で優雅にテレビでパレードを観ていて、目を疑いました。テレビで放送するんかい!しかもテレビの方が解説とかあって分かりやすいし、よく見えるやないかい!!人混みと寒さで死にかけながら見に行った意味!!!


まあでもこういう大掛かりなクリスマスイベントが沢山あるのは、日本と違うところですよね。最初は気が早いなとも思ったのですが、厳しい寒さの中でも、冬を楽しもうと色々工夫しているんだろうなと思いました。

日本に居た時は、彼氏いないしキリシタンじゃないし私には関係ないや…と切ない気持ちでいたのですが、こちらでは皆で楽しもう!という雰囲気があって久しぶりに子供の頃のワクワクした気持ちを思い出しました。まだ1ヶ月以上もありますが、こちらでのクリスマスを目一杯楽しみたいと思います。