読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントに語学留学中。ほぼ日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

修行中

カナダに来て驚いたこと。

無料で読める新聞が何誌かあります。

f:id:kabominnto:20161117114027j:plain

街にこういうボックスが設置されていて、何もしなくても開くボックスは無料で読める新聞です。無料ってだけあって広告も多いけど、新聞はこれだけで済ませるっていうカナダの人も多いようです。駅にも設置されていたり、出口周辺で配っていたりするので、朝の電車の中は新聞を読んでいる人が沢山います。

実は私は、日本でも新聞を読まない所謂ダメな大学生だったのですが…(ネットで読んだ方が分かりやすいし速いんだもん…)
最初は無料ってことと、小さく載っている料理のレシピを集めたくてもらっていました。

ですが、今月クラスが変わってから、トピックを持ち寄ってフリートークをすることが増えたので、英語である程度ニュースをチェックしておかないと会話についていけないこともしばしば…これは本格的に読まなければ!と最近焦り始めました。

英語でニュースを読むって分からない単語だらけでキツイけど、きっと次のクラスでも、次の学校でももちろん日本に帰ってからもずっと必要になるんだろうなと思ったので、頑張っています。

自分が今やらなきゃな〜と思いつつも後回しにしていることは、遅かれ早かれ必ずやらなくてはいけない時が来るんですよね…結局。今までも分かってはいましたが、留学に来て痛いほど実感しています。
といっても全部読むのは無理だし、スポーツとかセレブのニュースとかあんまり興味ないので、気になった記事だけ拾って読んでいます。無理すると続かないしね!

最近ブログを見てくれている友達から、楽しそうだね!と言われることが多いのですが、確かにブログを始めてから日々何かしらネタになることを探すようになったので、とてもいい習慣だなと思います。
私は今外国にいるんだ!楽しい!帰りたくない!って興奮する時と、自分にうんざりしてもうダメだ…早く日本に帰ってお母さんの餃子食いてえ…ってなる時と、気分はコロコロ変わるのですが、最近は興奮する方が多くなってきました!

そして、私も暗いニュースをお知らせしたい訳ではないので、読んでいる人が、私も頑張ろう!とか、こいつ馬鹿だな〜とか、カナダって良いところだなって思って楽しんでもらえるようなブログが書きたいです。
知識も語彙も圧倒的に足りないのですが、ちゃんと一年間続けていけるように頑張ります。

そういえば今週はマックでコーヒーが無料らしく、学校帰りに行ってきました。ついでにチョコパイも頼んだのですが、油で揚げました!!!感がものすごかったです笑 
ホストマザーも、砂糖と油をたっぷり使ったお手製バナナマフィンを、果物使ってるからヘルシーよ!とか普通に言っていて、割と本気で引いたし、ホストファザーも医者に止められてるのにパンプキンパイを馬鹿みたいに食べていて、馬鹿じゃないの!?と思いました。

こちらの感覚に慣れないように気をつけよう…とかいってるそばから私も食後にクッキーを3枚も食べてしまったんですけどね…ハァ…