女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情はあるかもしれないしないかもしれないです。

ご飯自慢と学校のはなし

体の周期もあるけど、ここ3日くらいで急に肌荒れ始めたな〜〜と思っていたのですが、思い当たる節が多過ぎて特定出来ません。


まず、最近の晩御飯がダブル炭水化物だということ。ダブル炭水化物って、小学校の給食でよくパンとうどんが一緒に出てきて、献立センス悪すぎか!!と皆さん思っていたと思うのですが、、、それが美味しいから全っ然気にならない。ペロリと食べてしまう自分がこわい。

チーズマカロニにパイとか、

パスタに寿司とか、

一番美味しかったのはこちら。

f:id:kabominnto:20161111110047j:plain

白身魚のドリアとうどん!!このドリア、見た目はそうでもないのですが、まあ美味い。こっちに来て食べた物で一番美味いかもしれない。チェーダーチーズと白身魚のコンビネーションが最高なんですよ…。そしてうどんね…日本ではよくお世話になっていましたが、恋しくなった頃に丁度出してきてくれて、ホストマザーには圧倒的感謝です。ドリアとうどん、全然合わないけど笑


そして今週は3日しか学校がなかった為、2日間で範囲を終わらせて、今日テストとプレゼンという、いささかハードなスケジュールでした。授業の方は、前は分かりやすい!楽しい!って感じだったのが、今回の先生はいい意味でも悪い意味でもすごく疲れる。そして、新しい友達も疲れる。一か月時間をかけて作ったものがガラーっと塗り替えられた感じ。寂しくもあるけど、気持ちが引き締まってこれはこれでイイね!と自分に言い聞かせています。でも語学学校で勉強するってこういう事だろうし、先生の教え方もバラバラで当たり前ですよね。多くの生徒さんは1か月から3か月で卒業してしまうので、半年も勉強できるのは本当にありがたい。


最近、英英辞書の方がしっくりくるようになってきたし、何となく英語脳に変わりつつあると思います。というか、思いたい。そして今月に入ってからようやく自分に足りないものが具体的に見えるようになってきました。例えば発音は、声の出し方そもそもがダメなんだって気づいた!笑 今日先生にソフトボイスでイイね!って言われたので、なんじゃそらと思って自分の声を録音してみたら、赤ちゃんみたいで吹き出しました。すごく聞き取り辛い!もう絶望的です…まずアルファベットを直す所からから頑張ろう…