女子大生カナダで頑張る

大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

新しいクラスになりました

また新たな一か月が始まりました。

3日も休んだので、まあ聞き取れないわ話せないわで打ちのめされました。レベルも上がっただけあって、周りの生徒も全然違う。なんか、心持ちが違う。やってやるゼ!!みたいなオーラがすごい。埋もれないように頑張らねば。

ただ、気持ち的には前よりかなり余裕があって、前同じクラスだった生徒とはもっと話せるようになったし、新しい生徒には自分から話しかけられるようになりました。そして一気に友達増えた!

友達思うようにできないな〜〜と思っていた一か月目。別に友達作りに来たわけではないけど、やっぱり寂しかったし、友達との会話が良い練習にもなるから、かなり焦っていました。でも、今思えば心配しすぎていたな。その時の自分に、何とかなるよ、それより早く勉強せえと言ってあげたい。


午前の文法の授業は、またまた私好みのクマさんみたいな体型の素敵な先生。ただ、前のマッチョ先生の体だけじゃなくて授業も物凄く好きだったので、少し違うなと思ってしまう自分もいます。きちきちしてて、家で準備してきてくれたんだろうな〜っていう授業で無駄がなかったし、やたらと説明もうまかったんです。なんか日本人っぽかった。

午後の会話の先生は、学校で一番目立っているクレイジーな先生で最初心配していたんですが、普通に良かったです。ただすごく楽しい分、めっっちゃ疲れる…常に笑ってるから、最近気になりだしたほうれい線が更に濃くなりそう…

今までは毎週のプレゼンテーションはテーマを与えられていたんですが、その先生曰く、テーマを無理に押し付けて興味ないことについてプレゼンさせたくないと。なので毎回自分でトピックを決めてプレゼンするという、少し面倒なシステムに変わりました。でもその方が自分を知ってもらえるし、自分が話したいことを英語で話せるようになるのはとっても良いことですよね。うーん頑張ろう。


そしてなんと、今週の金曜日も学校が休みらしい。ということは、今週3日しかない??もーー全然嬉しくないなー。休みが増えると学校に行きたくなくなっちゃうし…休みがいらないって日本にいた頃は考えられないですけど笑 人は変わるんですねえ…うんうん。