読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情はあるかもしれないしないかもしれないです。

語学学校1カ月目が終了したよ

今日は語学学校のGraduation Dayで、レポートカードも受け取り、1つのセミスターが無事に終了しました〜!そして、レベル毎の先生が選ぶThe most improvement studentという、平たく言えばよく頑張ったね賞みたいなものを頂きました!そもそもこういうものがあるって知らなかったので、選ばれた時は本当に驚きました。そしてとってもとっても嬉しかったので、是非次のクラスでも貰いたいなあ…

今日でお別れだったクラスメイトが何人かいたので、メッセージを書いて、尻尾を引っ張ると羽が動くパタパタ鶴をプレゼントしました。喜んでもらえたのでよかった!

f:id:kabominnto:20161105021624j:plain

いやしかしすごく寂しい…クラスメイトはもちろん、先生もすごく(筋肉モリモリのマッチョで)大好きだったので、クラス変わるのは辛いな…。本当に楽しかった。

この1カ月間充実していて、選んだエージェントも学校にも満足できています。最初は不安もあったし、気持ちの浮き沈みも激しかったけど、こちらに来てから英語を楽しんで勉強できるようになりました。日本ではあんなにやりたくないと思っていたのに、英語で教えて貰うと何でかすごく面白い。ネイティヴならこれは使わないとか、もっとナチュラルな表現をその場で教えて貰えるのも良いところかなと思います。


ただ、賞を貰えたのも授業が楽しいのも、まだまだ楽な環境にいるからだな〜と感じます。お金を払っている訳だから、楽しく英語を勉強できて当たり前だし、さらにレベルも低いクラスだし。語学学校だけじゃなくて、カナダに住んでいるっていう状況をもっとフルに活用して出来ることは沢山あるはず。

というのも、この1カ月間で話せるようになったかと言われるとそれもどうかな〜〜〜〜と思ってしまうからです。少し慣れてマシになった程度かな…未だに注文が正しく聞き取ってもらえること少ないしね。もっと自分に負荷をかけてプラスα何かする必要性を感じています。そう考えると一年って短い!全然時間が足りない!!


ネットとか音楽とか、すぐ日本に戻れてしまうのも良くないかもしれない。日本人と話す時とか、友達との連絡はすごくリフレッシュになるから良いけど、自分1人の時はもっと英語で頭をいっぱいに出来るんじゃないかなと思っています。とりあえずオススメされていた英語で独り言始めてみます。


そういえば、最近プレゼンテーションの勉強を兼ねてTEDを見ていたのですが、普通に話が面白い。日本語字幕でも見れるので是非。

http://youtu.be/w-HYZv6HzAs