女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントでの語学留学を終え、現在はバンクーバーのカレッジに通っています。ほぼ 日記なのでお役立ち情はあるかもしれないしないかもしれないです。

今度は韓国料理の話

そういえば先週になりますが、学校で仲良くしているコリアンのカップルと、コリアンタウンに行ってきました。2人とも年上だけれど、すごく可愛らしくてしかもめちゃめちゃラブラブ。なんか邪魔しちゃってゴメンな…と思いながらも毎日ランチに混ぜてもらっています。

いろんな国にコリアンタウンとかチャイナタウンはみるけどジャパニーズタウンはあまり見ないねと話をしていたのですが、コリアンマーケットに日本のお菓子やら調味料が売っていたり、日本語のレストランなんかも沢山見かけました。ばかうけを見た時は、こっちでばかうけ買えるんかーい!とズッコケました。

2人のおすすめラインナップがこちら。

f:id:kabominnto:20161031040147j:plain

真ん中にあるのがラッポッキというトッポッキにラーメンが入ったもの。甘めの味付けでめちゃめちゃ美味し〜い!日本では食べたこと無かった!あとはチヂミ、チゲ鍋にお通しの小皿料理たち。これお代わりできるらしく、何回までいいの?と聞いたら苦笑いで分かんない!と言われました。そうだよね、そんな何杯もお代わりしようとする奴いないか。

彼の方が大好きで韓国で毎日飲んでいたというお酒も頂きました。
f:id:kabominnto:20161031035903j:plain
チャミスルという焼酎なのですが、甘めで癖がなくて美味しい!そして何より辛い韓国料理とめちゃめちゃ合うなコレ!!辛いから喉が渇いてくいくい飲んでしまうんだけど、何とこれ、アルコール度数が19.8%とかなり高め。久しぶりに頭がぐわーんとなりました。
私は少量で顔が火照っている感じがあったのですが、それより飲んでいる2人は何にも変わっていない…。お互いのことお前の方が強いとか言い争っていたけど、あなた達どちらもすんごい強いと思うよ…。

私の学校は普通クラスには3、4人日本人がいるようなのですが、私のクラスは珍しく日本人が私しかいません。
お昼は同じ国籍で固まって食べている印象。日本人の友達も欲しかったのだけれど、コリアンの友達が出来て良かったかも。お互い拙い英語だけれどその日習ったことを使ったりして、良い会話の練習になっています。

私は姉の影響で元々韓国料理とかファッション、コスメが好きだったので、共通の話題が多いし、女の子の方は日本語を少し習っていたり、お好み焼き始めとした日本食が好きだったりとお互いの文化について共通の認識があるので、会話するときにかなり助かっています。
あとコリアンと日本人は顔だけじゃなくて、何となく性格も似ていると思う。最初からお互い親近感を持ちやすい気がしています。

2人のことが大好きなので、邪魔しないように気をつけながら、これからも末長く仲良くしてもらいたいな。そんなこと考えてたら韓国語も勉強したくなってきた。