読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生カナダで頑張る

21歳です。大学を休学してカナダのトロントに語学留学中。ほぼ日記なのでお役立ち情報はあるかもしれないしないかもしれないです。

カナダのご飯事情

カナダのご飯事情と書いてしまいましたが、完全に私のホームステイ先のご飯事情です。


毎週日曜日はご飯を作り溜めするらしく、ホストマザーのお料理を手伝っています。

先週はチキンポットパイとアップルクリスプ!

今週はビーフシチューとバナナマフィンを教えてもらいました。

f:id:kabominnto:20161025094148j:plain

f:id:kabominnto:20161025094257j:plain


私のホストマザーはお料理を習っていたことがあるようで、ご飯が本当に美味しい!ランチの簡単なサンドイッチでさえも涙が出る美味しさ。こんなサンドイッチ、日本じゃ高いお金出しても食べれないよ。あまりの美味しさにがっついてしまっていたのか、よく食べる子認定されてしまい毎食鬼のようにすすめられます。それを全部断らずに平らげています。帰国時に誰だかわからなくなっていても友達でいてね。


手伝っていて思ったのですが、お菓子にも料理にも、使う油と砂糖の量が容赦ない。その分出来上がりはお店レベルに美味しいんですけどね。比べるとやっぱり和食ってヘルシーだなと改めて思いました。


楽しくお料理をしていたら、ホストマザーに「こんなに料理を手伝ってくれたのはあなたが初めてよ!だってみんな週末は友達と出かけてしまうんだもの!」と言われました。

……言えない…!週末遊びに行けるような友達がまだ居ないなんて言えない…!
もっと気にせず遊びに行ってもいいのよ、と言われたので、「Don't worry! I love cooking and eating!!」とアホみたいな返しで切り抜けました。

でも、今回の留学では英語だけじゃなくて、食についても学びたい!現地の料理をホストマザーに習いたい!と思っていたので、夢が叶って嬉しい限り。ホストマザーによっては生徒の手伝いを望まない方もいるようなので、私は本当にラッキーでした。

このブログでも、書くことがなくなったら食べ物のこと書こうかなと思います。ホストマザーのご飯も大好きだけど、行ってみたいお店とか、試してみたい食材が沢山あるので!